12年のサラリーマン生活から飛び出した社長のブログ

株式会社エフォートサイエンスの社長、村上のブログです。本ブログは私的なものです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

果実と同じく、タスクも明日腐るかもしれない

ちょっとした仕事やタスクなど、「これぐらいなら明日でいいや」と思ってしまいがちです。しかし、これはかなりのリスクがあるのです。 まず、そのタスクに賞味期限がないことはありません。そして、その賞味期限はあなたが思っているよりも早いのです。なぜ…

仕事の"プロフェッショナル"は偏差値60以上と考える

「プロフェッショナルとは」というのが少し話題になったりしていますが、 プロフェッショナルとは、どういう基準をいうのでしょうか? 単に、長い間やっていることではないはずです。 単に、数をこなしていることではないはずです。 お金をもらっていればプ…

起業を甘くみるな、辛くみるな。

起業はそんなに甘くないと思います。楽をするとか、自由になるとかそんなことでやらない方がいいのです。サラリーマンとして認められることと、起業で認められることは全然違うと思うのです。必要な優秀さが全然違うのです。 だから、そんな理由で、甘くみる…

「検証していないことは、黒ではない。」

<「検証」> 何かをよくするためには「検証」をしなければなりません。元のものからよくなっているかを確かめるためです。検証することで、それが正しいかどうか(白か黒か)がわかるのです。 「検証」は考えることではありません。実施することです。もちろ…